小さな結婚式に関する情報サイト

小さな結婚式というサービスをご存知でしょうか。その名の通り、小規模なウエディングセレモニーを行うことを専門としているブライダル業者です。全国各地に支店があり、オリジナルのチャペルや素敵な衣装・そして低価格に小規模な結婚式を挙げることが出来るという点に定評があります。
今回はそのプランやサービス内容について、一つ一つ紐解いていこうと思います。結婚式会場を探している方の参考にして頂ければよいと思います。

プランやサービス内容を紹介

プランやサービス内容を紹介 小さな結婚式では、お二人だけや家族だけのお式から少人数の友人を呼ぶプランまで、さまざまなスタイルのお式が用意されています。
最もスタンダードなプランでは6万7千円からお式をすることができ、そのサービス内容には挙式料はもちろんレンタル衣装・写真・結婚誓約書など必要最低限のものがしっかりと含まれています。この基本パックを使って結婚式をあげるだけでも、十分素敵な時間を演出することが出来ます。プランとしてはレストランや提携のホテルで挙式をあげたり、リゾートウエディングやフォトウエディングにも対応しているので選択肢が豊富です。小さな結婚式とは、小さいながらにも素敵で素晴らしく、お二人に最適なブライダルシーンを提供するサービスなのです。

準備や当日の流れについて

準備や当日の流れについて 近年日本では規模の小さな結婚式が身近になっており、金銭面の負担の軽減やアットホームな雰囲気になることが人気の理由となっています。もちろん規模が小さくても準備はしっかり行っておくべきであり、早い段階から打ち合わせをしたり準備を進めることで満足できる式にすることが出来ます。
一般的な式よりも準備することは少ないと考えがちですが、一年ほど前には式場を決めておくと慌てることなく余裕を持って挙げることが出来るようになるので、早めに式場は決めておきましょう。規模の小さな結婚式当日の流れとしては、新郎新婦が会場入りしてヘアメイクや衣装を準備をし、挙式が開始となります。挙式が終わったら会食会場へ移動して、ゲストが会食会場入りすることが一般的です。規模によっては会食は行わないケースもあり、自由度も高くなっています。会食の流れとしては、新郎新婦入場して新郎新婦によるウェルカムスピーチがあり乾杯となり、食事がスタートという流れです。その中では演出や両家代表挨拶、そして謝辞など行いますが余興は行われないケースが規模の小さな結婚式では多くなっています。ゲストに負担をかけにくいという点でも、余興がないのはメリットと言えるのではないでしょうか。

小さな結婚式(10~40人程度)を行うことのメリット

小さな結婚式を行うことには大きく分けて3つのメリットがあります。
1つ目は結婚式費用の自己負担分の削減が見込めるという点です。多くのカップルはご祝儀をそのまま結婚式費用に充てる、「ご祝儀払い」で採算をとっている場合が多いため、式自体の規模を小さくしてその分自己負担の額も削減できるということです。
2つ目は招待したゲストとの時間を多くとれるという点であります。一般的に人数に関わらず、結婚式から披露宴まで大体2時間~4時間ぐらいの時間となります。人数が多ければ当然1組のゲストに割ける時間も減ってしまいます。
3つ目は式自体の自由度が上がるという点になります。小さな結婚式ということは人数が限られるため、交友関係の近いゲストが多くなります。例えばハワイで結婚式を行うなど、あまり親しくない仲だとハワイまで来てもらうことは難しいですが、親族が多い結婚式であれば開催できる可能性があります。費用・時間・自由度の3つの面を考えて検討してみることが、自分にとって最高の結婚式にすることができる近道になるかもしれません。

小さな結婚式にもデメリットがあることを把握しておこう!

小さな結婚式とは、小人数が参列する結婚式のことです。このような結婚式を開くメリットはとても大きいですが、その反面デメリットも少なからず存在します。ここでは、デメリットについて2点紹介していきます。
1つ目はもらえるご祝儀がどうしても少なくなることです。結婚式の費用は大きな額がかかるため、ご祝儀で多少なりとも賄うのが一般的です。しかし、小さな結婚式では参列する数が少ないため、ご祝儀の額がそれほど期待できません。頂けるご祝儀が少なくなるため、結婚式の費用をある程度自己負担せざるを得なくなります。
2つ目は参列者を絞り込む必要があることです。小さな結婚式を利用する時に、少人数にするために友人を絞り込む必要があります。夫側の友人がいる一方で、妻側の友人もいるため、どのように人選すれば良いのか迷うところがあります。お互いの親族だけでなく友人を呼ぶ時は、その人が浮いてしまわないように多少気遣うことも必要になるでしょう。

小さな結婚式でトラブルにならないようにするために

ひと昔前は、結婚式は盛大に行われるのが主流でしたが、近年では親族や親しい関係の知人のみで行われる小さな結婚式が人気です。この良さは、一人ひとりと顔を合わせてお披露目、そして感謝を持って接する時間が取れることや、自分たちの色を前面に出したオリジナリティのある結婚式になることです。また、少ない人数だからこそ全員参加の演出を行えたり、親族同士の結びつきが強くなることも魅力です。幸せをすぐ間近で感じられることができるアットホームな時間を過ごすことができます。
こうした小さな結婚式でトラブルにならないようにするには、会場の担当者との細かな打ち合わせをきっちりと行っておくことです。オリジナルの結婚式だからこそ、初めての試みや時間の流れなどが新郎新婦側と会場側と連携されていないと、当日信仰がうめく進まずにトラブルとなってしまうことがあるからです。
一生に一度の結婚式だからこそ、最高の思い出になるような一日にすることを準備段階から意識していくことが大切です。

小さな結婚式で参列する人数について解説します。

近年、新型コロナウイルスの影響もあり、大規模な結婚式が敬遠されてきたため、小さな結婚式が注目を集めてきています。
従来の大型の結婚式ですと、あまり面識のない人も参加するため、呼ぶ方も大規模会場をかりなければならず、手間の経済的負担も大きいものでした。また、招待される方も頻繁に結婚式に呼ばれると、ご祝儀を沢山出さなければならず経済的負担が大きいという現状がありました。そんな中、小さな結婚式は縁の深い家族や仲の良い友人だけを集めるため、経済的負担も呼ぶ方も呼ばれる方も少なく、手間も少ないためメリットが高いのです。この小さな結婚式に参加する人数ですが、式のタイプにもよりますが、両家の親族で5人ずつ、そして夫婦それぞれの友人関係でそれぞれ5人ずつで、だいたい10人前後でおこなれることが多いのが現状です。本当に縁のある親族あるいは友人だけで行われますので、気兼ねなく楽しい式を挙げることができるのです。

忙しい時の時間も気にしない小さな結婚式に注目

忙しい時に、結婚式を考えていても実現させるのが難しい状況もあります。夫婦共働きでお互いのスケジュール調整が難しく、規模が大きな結婚式だと準備に時間がかかります。また、お金がかかることも考えると、あきらめて普通に生活を始めることを考える方もいますが、小さな結婚式の選択肢に注目です。
小さな結婚式なら規模が小さい分、短時間で準備を進めることができたり、集める人も少ないためコンパクトで気軽に集まれるメンバーが揃います。仕事関連の人など、気を使ってしまう方もいるため、気軽に集まれるメンバーでの結婚式に注目です。スタッフのサポートが充実することやウェディングドレスをレンタルすることができるなど、簡単に利用できるサービスを選択することができる点にも注目です。準備をしっかりと行うことができるように、忙しい時も簡単に楽しく行える小さな結婚式の方法に注目することをおすすめします。予算が少なくても問題なくできますし、写真撮影など、素敵な思い出として残していけます。

さまざまな理由から開催されている小さな結婚式

小さな結婚式は多くの人が開催しています。小さな結婚式を開催する理由も、人によってそれぞれ違いがあります。家族や親しい友人だけで結婚式をしたいので、こうした方法で開催している人もいます。
規模の大きな結婚式をおこなう場合、招待客の対応をするために多くの時間がかかることもあるので、小さな結婚式を選ぶカップルも増えています。式に招待する人の数を少なくすることで、アットホームな雰囲気の式を挙げることができます。大規模な結婚式を開催するための予算がないことを理由として、小さな結婚式がおこなわれることもあります。結婚式を開催するためにはさまざまな費用が必要になりますが、十分な予算を持っていない人の場合、式をしたくてもできないことがありました。ですが規模の小さい結婚式ならば、多くの予算を持っていないカップルであっても、気軽に式を挙げることが可能になりました。規模の小さい結婚式ならば、会場の使用料も料理の費用も抑えることができます。

小さな結婚式は料金が安くて準備もかんたん

結婚式というと一昔前までは、あったことがない親族や会社の取引先や上司などを呼んで100人以上で祝って盛大に行うのが主流でした。しかし最近は感染症の影響や、シンプルといったことが流行ってきていてコンパクトでアットホームな結婚式を行うカップルが増えてきました。特に、小さな20人以下の小さな結婚式は料金もリーズナブルですし準備も簡単ですので、新郎新婦も負担を大きく軽減することが出来ます。
小さな結婚式で必要な料金は式の内容などによって異なりますが、新郎新婦の衣装がタキシードとウエディングドレス・料理・引き出物で招待客は15人といった非常に小さな結婚式の場合ですと50万円ほどで行える場合があります。ウェディングドレスやタキシードをオークションなどで上手に見つけるなら、さらに費用を抑えることが出来ますし、カメラマンをプロに依頼するのではなくカメラが上手な友人にお願いするならより一層費用をカットできます。

小さな結婚式が開催する時に選ばなければいけない招待客

小さな結婚式ならば多くの予算をかけずに結婚式を開催できます。ですが、通常の結婚式と比較して出席できる人の数が少ないので、式に招待する人を選ぶ必要があります。
小さな結婚式に招かれることが多いのは、結婚をするカップルの両親です。両親は新郎新婦にとって一番親しい家族であるので、規模が小さい式でも招かれることが多いです。祖父母と一緒に生活している人の場合には、祖父母も一緒に招かれることがあります。遠い場所に祖父母が住んでいる家庭でも、小さい結婚式に招待することができます。兄弟や姉妹がいるカップルは、これらの家族も式に招かれることが多いです。兄弟姉妹の仲が良い家庭で育った人などが特に、小さな結婚式にも兄弟姉妹を招いています。家族以外で小さな結婚式に招かれることがあるのは、新郎新婦と非常に仲が良い友人です。規模の小さい結婚式を開催する場合には全ての友人を招くことが難しいこともあるので、友達の中でも特に仲が良い友人が選ばれています。

小さな結婚式をしたい時の具体例にはどんなものがあるか

結婚式、それは人生のひとつの節目でもあり誰にとっても大切なイベントです。けれど式を挙げたいが少人数でこぢんまりと済ませたい、予算が無いけれど特別な式にはしたいと思う方もいるかもしれません。そんな方のために小さな結婚式を行うという方法があります。
具体例としてはレストランで式を挙げたり、自然の中のゲストハウスで挙げたりなどです。どちらも招待客と近い距離で式を挙げることができますし、アットホームな雰囲気を作り出すことができます。ウエディングドレスやかしこまった服装は苦手という方は、カジュアルなドレスで参加するのも良いでしょう。またリゾート地で小さな結婚式を挙げるという方法もあります。リゾート地の場合、結婚式自体は手短に済ませて景色や観光地を楽しむ方に重点を置くのも一つの手です。このように結婚式は従来の型にはまることなく、それぞれのカップルがオリジナルの楽しみ方を考えることで様々なスタイルが作り出せます。

小さな結婚式に参加する場合のドレスコード

人生の中でも重要なイベントである結婚式、その式のスタイルもカップルの数だけたくさんあります。家族や身内だけで行う小さな結婚式を挙げたい、そのような方も多いかもしれません。そんな小さな結婚式を挙げる際、主役の二人も参加者もドレスコードをどうしたら良いか悩むことも多いでしょう。
小さな結婚式の場合でもウエディングドレスとタキシードを着るという新郎新婦もいます。規模が小さくとも衣装は大きな式と同じものを選んでも構いません。ただその場合参加者も新郎新婦のドレスコードの格に合わせる必要があります。特に両親はそれぞれ和装洋装などのバランスを考えた方が良いでしょう。他の参加者は通常の結婚式と同様の服装で大丈夫です。もしも新郎新婦がフォーマルスーツとワンピースで参加する場合は、参加者も格を合わせてフォーマルスーツやワンピースなどを着用します。いずれにしても小さな結婚式に参加する場合は主役の二人がどんな服装で参加するかをきちんと確認することが大切です。

小さな結婚式にぴったりな料亭の魅力と選び方

結婚式というと大々的な会場と多数のゲストを想像しがちですが、最近では小さな結婚式が注目を集めています。
親しい人たちだけを招いて行うこじんまりとしたセレモニーは、新郎新婦の個性を映し出す大切な場です。
小さな結婚式には料亭が最適な選択肢と言えるでしょう。
料亭で行う小さな結婚式は、和の趣を感じる落ち着いた空間で、ふたりらしい温もりある時間を演出できます。
また和食の精巧な美味しさを、ゲスト一人ひとりが楽しむことができるのも魅力的です。
料亭選びでは、まず後世に残るような素敵な写真を撮れるよう、庭園や内装にこだわりを持った場所を選びましょう。
またアクセスの良さや宿泊施設の有無も、遠方からのゲストにとっては重要なポイントになります。
さらに、料亭ならではのおもてなしを期待できる点も見逃せません。
和服に精通したスタッフによる応対や、四季折々の食材を用いた料理が、ゲストにとっても忘れられない体験となるでしょう。
一生の思い出となる結婚式を、小さくても豊かな時間として過ごすために、小さな結婚式を叶える料亭を見つけ出すことも、結婚の準備の一環と言えるかもしれません。
結局のところ、綿密なプランニングとこだわりの選択が、最高の一日を作り出すのです。

会費制度による小さな結婚式の魅力と実現方法

近年、結婚式の形態が多様化し、親しい人たちだけを招いて行う小さな結婚式が注目されています。
この小さな結婚式は、会費制度を取り入れることで実現が可能になるケースも多く見られます。
会費制度とは、招待されたゲストが式の開催費用を出し合うシステムのことです。
伝統的な披露宴とは異なり、ゲストにかかる負担を明確にしやすくする一方で、主催者側の出費も抑えられるというメリットがあります。
小さな結婚式が持つ最大の魅力は、その親密さにあります。
家族や特別な友人だけを招待することで、より一層深い結びつきを感じることができるのです。
ゲスト一人ひとりと心を込めた時間を過ごせるのも、このスタイルならではの特徴です。
会費制度を導入する際には、相場の理解とゲストへの丁寧な説明が不可欠です。
ゲストに対しては、事前に会費制度について説明し、納得してもらう必要があります。
また、会場や食事などの内容をゲストの負担額に見合ったものにすることが大切であり、それによってゲストからの理解と好意を得ることができます。
結婚式は、人生の大切な節目とされています。
小さな結婚式と会費制度を組み合わせることで、コストも抑えつつ、忘れがたい一日を創り出すことができるでしょう。
このスタイルならではの結婚式を通して、新郎新婦とゲストが共に幸せを分かち合うことが期待されます。

小さな結婚式で差をつける、心温まる演出事例

最近注目を集めている小さな結婚式は、アットホームな雰囲気の中で行うことができ、参加者一人ひとりに寄り添った温かみのある時間を演出することが可能です。
少人数で行うからこそできるオリジナリティ溢れる演出が、特別な一日をより際立たせます。
例えば、出席者全員で記念写真を撮ることは、他の結婚式では難しいですが小さな結婚式ならではの思い出作りとなります。
また、それぞれのゲストに向けた手紙を読む時間を設けることも、感動を誘う演出の一つです。
ゲスト一人ひとりとゆっくりと時間を過ごし、食事を共にすることで、結婚の喜びをより深く分かち合うことができます。
小さな結婚式を選ぶカップルが増える中で、個性と心温まる時間を大切にしたいと願う人々が選ぶ、新しい結婚式の形と言えるでしょう。
こうした結婚式では、ゲストとの距離が近いため、自然体で過ごせるとともに、結婚式の本質である「絆」を感じられることが特徴です。
予算を抑えつつ、大切な人たちとの共有する価値ある時間を創出することは、小さな結婚式ならではの魅力です。
結婚式は人生の節目となるイベントですから、人数に関わらずおふたりの想いを形にすることが何よりも大切なのです。

参集を厳選した小さな結婚式の実施範囲について

最近では小さな結婚式が注目されています。
その魅力は様々で、費用を抑えたシンプルな式を望む人や、親しい人だけで集う温もりある時間を大切にしたい人にとっては理想的な選択肢となります。
小さな結婚式では参集するゲストを厳選することが大切です。
親族や親しい友人だけを招待することで、個々のゲストとの交流を深めることができ、心に残る時間を提供します。
また、結婚式の場所も自由度が高く、レストランやカフェ、さらには自宅やアウトドアスペースなど、より個性的で親密な空間をチョイスすることが可能です。
企画段階でゲストの数や様々な制約に関して配慮を払うことが大切ですが、より充実した結婚式にするためには細部にわたる心配りが求められます。
例えば、食事のメニューや装飾のテーマは、参列する人々を考慮に入れた選択が必要になります。
小さな結婚式は大規模な式よりも個人にフォーカスしやすいため、ゲスト一人ひとりに対する配慮がより際立ちます。
結婚式を通じてゲストとの絆を育む機会を大切にし、無理のない範囲内で実施計画を立てることが、理想的な小さな結婚式を成功させる鍵となります。

小さな結婚式と引き出物の選び方の変化について

最近、小さな結婚式が注目を集めています。
かつて結婚式は多くの親族や友人を招いて豪華に行うことが一般的でしたが、現代のカップルは、自分たちと本当に親しい人々のみを招いて挙げるシンプルなスタイルを好むようになりました。
小さな結婚式の魅力は、参加するゲスト一人一人との絆を大切にして、より個性的で心温まる時間を過ごせる点にあります。
小さな結婚式でのもう一つのポイントは、引き出物の選び方です。
少人数であるからこそ、ゲスト一人ひとりの好みや関係性を反映させたプレゼントが可能になり、大量生産の商品ではなく、ハンドメイドのアイテムや地元の特産品など、よりおしゃれで心のこもった引き出物を選ぶカップルが増えています。
結婚式のコンセプトに合わせたオリジナルのギフトを用意することで、ゲストに対する感謝の気持ちを表現するとともに、その日の思い出をより色濃く残すことができます。
小さな結婚式特有の工夫と真心が、引き出物を通じてゲストへ届けられるのです。
これから結婚式を控えている方々が、このような形で新しい生活のスタートを切ることは、きっと素晴らしい経験になることでしょう。

小さな結婚式の最新情報をもっと

三重の小さな結婚式についての情報

新着情報

◎2024/3/15

情報を追加しました。
>小さな結婚式にぴったりな料亭の魅力と選び方
>会費制度による小さな結婚式の魅力と実現方法
>小さな結婚式で差をつける、心温まる演出事例
>参集を厳選した小さな結婚式の実施範囲について
>小さな結婚式と引き出物の選び方の変化について

◎2023/5/16

情報を追加しました。


>さまざまな理由から開催されている小さな結婚式
>小さな結婚式は料金が安くて準備もかんたん
>小さな結婚式が開催する時に選ばなければいけない招待客
>小さな結婚式をしたい時の具体例にはどんなものがあるか
>小さな結婚式に参加する場合のドレスコード

◎2022/7/25

情報を追加しました。


>小さな結婚式(10~40人程度)を行うことのメリット
>小さな結婚式にもデメリットがあることを把握しておこう!
>小さな結婚式でトラブルにならないようにするために
>小さな結婚式で参列する人数について解説します。
>忙しい時の時間も気にしない小さな結婚式に注目

◎2021/9/14

サイト公開しました

◎2021/7/20

サイト公開しました

◎2021/4/28

サイト公開しました